リテーナーって水で洗うだけじゃダメなの?


常にうがいをしたりして、清潔に保っているから私は大丈夫と思ったりしていませんか?それはひょっとして危険かもしれません。実は菌はある一定温度で一定の時間熱しないと、死滅してくれないんです・・・しかも人間の平均体温36.5℃付近は菌が最も活性化する温度帯でもあるのです(怖)
では口の中で悪さをするそれぞれの菌について見てみましょう。

大腸菌、黄色ブドウ球菌、カンジダ菌の特徴について

大腸菌、黄色ブドウ球菌、カンジダ菌は以下のような性質を持っています。


大腸菌…活発に活動する温度が37℃。75℃で1分間以上熱すると死滅。

黄色ブドウ球菌…活発に活動する温度が35~37℃。75℃で1分間以上熱すると死滅。

なお毒素は100℃で3分間以上熱しないと不活性化しない。

カンジダ菌…活発に活動する温度が20~30℃。70℃で1分間以上熱すると死滅。

ビバ子の一言
ご覧の通り、菌ってなかなか死なないんだね!
そう簡単に菌は死なないから、だからリテーナークリーンViVaのような洗浄剤が
重宝されるんだね!
これからもサボらずにちゃんとリテーナークリーンViVaを使って日々洗浄しよ~っと!!!