リテーナーを使った時のイヤな臭いや汚れの原因は何なの?


リテーナーを使ったり、マルチブラケットを装着していると、たまにもの凄いイヤな臭いがもわ~んと来る時がありますよね。そんな時自分の臭いで自身のテンションも落ちるし、また臭いが人に不快感を与えているのでは・・・と思ったりして、気持ちが萎えたりしますよね。
同時に黄色く汚れてくる・・・さらに落ち込んでしまいます。
でももう安心!リテーナークリーンViVaを日々使えば、そのような問題も100%解決します!!!
ですがその前に何故そのようなことが起きるのか?
それは「菌の繁殖」です。
その「菌の繁殖」のメカニズムを知って改善に取り組みましょう!

菌が繁殖する流れについて

菌が繁殖する流れは以下のようになります。


食べ物の残りかすが口の中に残された状態

歯磨きやマウスウォッシュなどで口を清潔にしているつもりでも、

ついつい磨き残しや洗い残しが発生します。その磨き残したところ、

洗い残したところに慢性的に自分自身が気づかない、気づいていな

い状態を示します。

なお毒素は100℃で3分間以上熱しないと不活性化しない。


菌が口の中で残りかすを食べる

残された食べかすに大腸菌、黄色ブドウ球菌、カンジダ菌が群がり、

おのおのの菌が食べかすを食べ始めます。


爆発的かつ連鎖的に菌が増殖

それぞれの菌が食べかすを食べて、しかも慢性的に磨き残し、洗い

残しがあると、菌は爆発的に増殖します。そして新たな食べかすを

食べて菌がどんどん増殖することを繰り返し、臭いや汚れの原因が

強化されていくのです。

ビバ子の一言
臭いと汚れのメカニズムを知ってリテーナークリーンViVaを日頃から使えば、臭いや汚れも何も恐れることはないね!
加えて日頃から食べ物の残りかすが溜まりそうなところを気をつけてブラッシングしたり、意識するようにしたいね!
あと一人では難しいから、歯磨き後ママに口の中を見てもらうと良いかもよ!